掃除、してますか?

建物管理者向け、悩ましい管理方法のヒントここにあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やらせない

掃除、してますか? 今年は大型の台風が次々押し寄せて本当に大変です。 被災すると片付けなければならない仕事が大量に発生しますが、これのほとんどは清掃です。たかが清掃、されど清掃ですね。 さて今日は「やらせない」というテーマにしました。 視察し…

適材適所

掃除、してますか? 「我こそは掃除のプロ」と豪語する方もいらっしゃると思います。 向いてるんですね。それでいいと思います。 そのプロに聞けば、大理石の色で管理方法が異なるとか、ダイヤの番手よりパウダーだとかいろんな薀蓄を聞けます。専門家はその…

外部委託の信用失墜

掃除、してますか? こんにちは。これをかいている今日は敬老の日です。 朝、外に出てみたら避暑地に来たような空気感でした。車が少ないからでしょうか、いい空気です。綺麗な空気は気持ちいいですね。何事も綺麗な事はいいことです。 今日のタイトルは外部…

企業理念

掃除、してますか? 先日、激しい夕立があって落雷の被害であちこち停電がありました。 パソコンなどの機器が壊れることが多いですが皆さん対策してますか? これを書いているPCは当時AC回路につながってませんでしたので、大丈夫でした。 瞬間停電(瞬停)…

トイレのにおい

掃除、してますか? 王道のはなしはしないつもりだったんですが、たまたまある方にお話したついでに残しておこうと思います。 トイレのにおい、科学的に説明されると納得しちゃいますよね。 尿石の発生、バクテリアの繁殖とそのにおい、バクテリアと尿石は酸…

雑巾の洗い方

掃除、してますか? 掃除に欠かせないのが雑巾ですね。 皆さん、雑巾をバケツで洗ったことありますか?プロにこんなこというとしかられそうですが、なかなかこれができるプロも少ないんです。(僕の現場は) 大型商業施設の僕の現場では、各階のシンクキャビ…

病院清掃とゾーニング

掃除、してますか? 衛生的じゃないと困る現場の代表に上げられることが多い病院ですが、病院内は病気の人が多いわけなので雑菌というより病原体汚染があるんですね。感染したら怖いから衛生管理は重要なんです。 実際どんな風にしているのでしょうね? お見…

やる気と根性論

掃除、してますか? やる気と根性さえあればどんな汚い現場でも綺麗に出来る・・・・ わけありませんよね。 今回は「やる気と根性」を押し付けあっている世代問題について考えてみました。 「おまえ、風邪ぐらいで会社休んだだろ?お前のせいで混乱したんだ…

G

掃除、してますか? 夏はGの季節ですね。そうですゴキブリです。 夜、足を駆け上ってきたGのことを忘れえません。あの恐怖、トラウマ級です。 奴は飛来昆虫です。つまり、ご家庭で繁殖して代々受け継がれているものではありません。黒いGが出たら、抹殺すれ…

ねずみ博士とダニエル君

掃除、してますか? 猛暑が続きますが、人間はこの暑さにやられてつらい時期ですね。都会の大きなビルで、レストランや食品店が入居しているところにはねずみがたくさん居たりしますが、このねずみたちも気候の変動に敏感です。 暑い、寒いはみんな同じなん…

顧客満足ってなんだ?

掃除、してますか? 夏場は何でも腐って異臭を放ちますが、生ごみの日は決まっています。 日曜日に魚釣りに行くお父さんがいる家庭(僕の家ですね)で、火曜日まで生ごみを保管しなければならないと困ります。 魚のあらは特に臭いがきつく、漂白剤で簡単にと…

オーバースペック(2)

掃除、してますか? 前回は過剰な仕様の存在について書きました。 仕様書基準に書かれている内容は 場所(対象)と 頻度(回数)が主な内容です。 別添仕様書というものがある場合は、やり方などの詳細が記入されています。 仕様基準の回数が必要以上だった…

廃棄物処理できてますか?

掃除、してますか? 掃除するとごみがでますよね。これは廃棄物です。 廃棄物には廃棄物を扱う法律が別に儲けられています。 廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法:以下廃掃法)といいます。 ビルの掃除はこの廃掃法にあまり触れませんが、もっと触れ…

現場と経営

掃除、してますか? 現場を軽視されたり、仕事を蔑視されたりしませんか? たかが掃除。ビルメンの現場では設備や警備などを受注して、仲間がいることが多いと思います。 清掃にしても設備管理にしても、それほど重要視されているようには感じません。なぜな…

評論家不要論

掃除、してますか? 今日は現場のテクニック関連ではなく、人間関係についてお話します。 タイトルは評論家不要論としました。 心理学的に「評価」というレッテル貼りコミュニケーションが存在するのをご存知でしょうか? 私もつい先日、ある方の講義で教え…

消毒について

掃除、してますか? 中四国にとてつもない大雨が降って未曾有の災害が起きています。 メディアやネットでも「水害の際はカビや雑菌の増殖が・・・」と騒ぎ始めたところです。 栄養がたくさん溶け込んだ水分が家屋に進入して、本来水分とは縁遠い場所に残留、…

オーバースペック(1)

こんにちは。掃除、してますか? スペックという言葉が市民権を得て久しいと思いますが、仕様ですかね? 性能をしめす言葉だと思います。 掃除にも仕様があるんですね。もし、業務委託契約でビルメン業者さんに委託している場合は、「仕様書」とか「仕様基準…

雨の季節は掃除の季節

意識的な事柄ですが、雨の季節は掃除が重要と感じませんか? 湿度と気温が高くなって、物が腐りやすくなってきます。お風呂場やエアコンのカビも気になるし、ゴミ箱も臭くなったり、なぜか結膜炎になったり、お腹も壊します。 環境衛生に意識が向く季節です…