掃除、してますか?

建物管理者向け、悩ましい管理方法のヒントここにあります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客満足ってなんだ?

掃除、してますか? 夏場は何でも腐って異臭を放ちますが、生ごみの日は決まっています。 日曜日に魚釣りに行くお父さんがいる家庭(僕の家ですね)で、火曜日まで生ごみを保管しなければならないと困ります。 魚のあらは特に臭いがきつく、漂白剤で簡単にと…

オーバースペック(2)

掃除、してますか? 前回は過剰な仕様の存在について書きました。 仕様書基準に書かれている内容は 場所(対象)と 頻度(回数)が主な内容です。 別添仕様書というものがある場合は、やり方などの詳細が記入されています。 仕様基準の回数が必要以上だった…

廃棄物処理できてますか?

掃除、してますか? 掃除するとごみがでますよね。これは廃棄物です。 廃棄物には廃棄物を扱う法律が別に儲けられています。 廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法:以下廃掃法)といいます。 ビルの掃除はこの廃掃法にあまり触れませんが、もっと触れ…

現場と経営

掃除、してますか? 現場を軽視されたり、仕事を蔑視されたりしませんか? たかが掃除。ビルメンの現場では設備や警備などを受注して、仲間がいることが多いと思います。 清掃にしても設備管理にしても、それほど重要視されているようには感じません。なぜな…

評論家不要論

掃除、してますか? 今日は現場のテクニック関連ではなく、人間関係についてお話します。 タイトルは評論家不要論としました。 心理学的に「評価」というレッテル貼りコミュニケーションが存在するのをご存知でしょうか? 私もつい先日、ある方の講義で教え…

消毒について

掃除、してますか? 中四国にとてつもない大雨が降って未曾有の災害が起きています。 メディアやネットでも「水害の際はカビや雑菌の増殖が・・・」と騒ぎ始めたところです。 栄養がたくさん溶け込んだ水分が家屋に進入して、本来水分とは縁遠い場所に残留、…