掃除、してますか?

建物管理者向け、悩ましい管理方法のヒントここにあります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業理念

掃除、してますか? 先日、激しい夕立があって落雷の被害であちこち停電がありました。 パソコンなどの機器が壊れることが多いですが皆さん対策してますか? これを書いているPCは当時AC回路につながってませんでしたので、大丈夫でした。 瞬間停電(瞬停)…

トイレのにおい

掃除、してますか? 王道のはなしはしないつもりだったんですが、たまたまある方にお話したついでに残しておこうと思います。 トイレのにおい、科学的に説明されると納得しちゃいますよね。 尿石の発生、バクテリアの繁殖とそのにおい、バクテリアと尿石は酸…

雑巾の洗い方

掃除、してますか? 掃除に欠かせないのが雑巾ですね。 皆さん、雑巾をバケツで洗ったことありますか?プロにこんなこというとしかられそうですが、なかなかこれができるプロも少ないんです。(僕の現場は) 大型商業施設の僕の現場では、各階のシンクキャビ…

病院清掃とゾーニング

掃除、してますか? 衛生的じゃないと困る現場の代表に上げられることが多い病院ですが、病院内は病気の人が多いわけなので雑菌というより病原体汚染があるんですね。感染したら怖いから衛生管理は重要なんです。 実際どんな風にしているのでしょうね? お見…

やる気と根性論

掃除、してますか? やる気と根性さえあればどんな汚い現場でも綺麗に出来る・・・・ わけありませんよね。 今回は「やる気と根性」を押し付けあっている世代問題について考えてみました。 「おまえ、風邪ぐらいで会社休んだだろ?お前のせいで混乱したんだ…

G

掃除、してますか? 夏はGの季節ですね。そうですゴキブリです。 夜、足を駆け上ってきたGのことを忘れえません。あの恐怖、トラウマ級です。 奴は飛来昆虫です。つまり、ご家庭で繁殖して代々受け継がれているものではありません。黒いGが出たら、抹殺すれ…

ねずみ博士とダニエル君

掃除、してますか? 猛暑が続きますが、人間はこの暑さにやられてつらい時期ですね。都会の大きなビルで、レストランや食品店が入居しているところにはねずみがたくさん居たりしますが、このねずみたちも気候の変動に敏感です。 暑い、寒いはみんな同じなん…